9月, 2012の投稿

世界三大宗教の文書保管場所

キリスト教、イスラム教、仏教…世界三大宗教が世界に広がったのは、
ひとえに弟子、信者たちが師の教えを忠実に伝えたからではないだろうか。
最近、手塚治虫のブッダを読み返してみて、ブッダの教えは弟子が口頭で伝えていったと描かれており、
ブッダの入滅後弟子が師の教えを書きおこしていったのだという。
文書保管されているからこそ、現代も三大宗教のひとつと数えられるまでになったのだろう。
それぞれの教えの説かれた経典などは、おもに聖地と呼ばれる場所に保管されているようだ。

防水工事すればいいのに・・・

近所に○○○○教というあまり聞いた事のない看板を出している集会所みたいな
建物があるのですが、たぶん自分の予想では、宗教関連の建物では
ないかと思っているのですが、前その建物から合羽を着た人が
ぞろぞろと出てきて、何事かと思いました。
別にそれが決まりの服装とかではなさそうなのですが、
別に雨も降っていないのに、なぜ、合羽???
どこか雨漏りでもしているのでしょうか?
あの人数の合羽を着た集団をみると怪しいと思われるので
防水工事でもすればいいのにと思いました。